2013年09月15日

三沢航空祭2013

台風が接近しているようですが、数日前のニュースの天気予報で外出しないほうがいいくらいの雨、と言ってました。むちゃくちゃすぎね?杉丸です。

今回は本日行われた三沢基地航空祭2013の様子です。

雨が降る予報の中、行って来ました三沢航空祭2013。前日、遠足前の小学生状態になってしまい、寝れない寝れない。1時間おきの腕時計のアラームを毎時間覚えている・・・運転しなきゃならないから早く寝なきゃやばいのに・・と思ったら起床のアラームがなりました。

そして、参加者をピックアップし、いざ三沢基地へ。いつもの大渋滞を想像していたが、駒沢ゲートから入ったら渋滞もまったくなく、なんら問題なく入場(招待客なので車で入場)。おかげで毎年撮ってる入場風景を撮り逃す始末。まあそこから今年の航空祭を予言していたのかもしれないが・・・

基地内の駐車場に止め、歩いて展示エリアへ。

が!

やっぱり航空祭の朝と言ったら

Img_3709.jpg
バーガーキング!

Img_3711.jpg
私はワッパーチーズのMセット(800円くらいなり)。Lセットのドリンクが日本人にとっては異様なサイズなので今回はMサイズで。暑いときならLサイズでも足りないんですけどね。

Img_3710.jpg
いきなり解体しちゃうHunterさん。

Img_3712.jpg
久しぶりの飯にくらいつく某国民のように見えた赤い国の兵士さん。

Img_3713.jpg
今回をイモを食う関東軍参謀殿。

店内が混んでいたので外で食べていたら、悪魔の雨が・・しかも結構強い雨が。ちょうど屋根がちょっとあるところだったのでそこに避難し、雨が止むのを待ち、止んだところで展示エリアへ。

Img_3714.jpg
P-3Cのランディングギア部を見てみる。

Img_3718.jpg
ブルーインパルスも来ましたよ。

Img_3725.jpg
C-1。

Img_3728.jpg
C-130。個人的にはAC-130を見てみたい。

Img_3727.jpg
UH-60J。救助活動展示もしてました。

Img_3747.jpg
CH-47。

航空機の画像はこれだけ。

これだけです。

何度も言います、これだけです。

というのも、悪天候で中止される飛行展示のなか、決行した貴重な飛行展示を見て(ヘリ類ね)、その後で撮影しようと思っていたら、大雨によりめんどくさくなりました。まあ米軍機もほとんどなかったし(F-16くらい?)

そういや、貴重な飛行展示も傘の群れに撮影を拒まれ、まともに撮れてません。頼むから前にいる方、傘持った上に立ち上がって見るの止めて。

というわけで、航空機以外の展示物。

Img_3733.jpg
軽装甲機動車。陸自仕様は2色迷彩ですが、空自仕様はOD単色です。

Img_3734.jpg
毎回言います、ガメラを撃ち落した短SAM。

Img_3737.jpg
VADS!20mmM61バルカンですよ。

Img_3741.jpg
いいねぇこのバレルw

ちなみにVADSの地対空防衛展示、やったの?ちょうど車に戻ってるときで見れなかった。でも音もしなかったからやらなかった??

Img_3742.jpg
赤い国の兵士さん、鉄帽かぶってご満悦。

Img_3758.jpg
ある意味貴重な品?折りたたみ式リアカー。

Img_3760.jpg
最初、五右衛門風呂?と思ったら、炊事セットでした。どうも自衛隊の野外炊事1号・2号しかイメージしないからまさかの登場にびっくりです。

そうしているうちにブルーインパルスの飛行展示になり、アナウンスが流れ「おっやっちゃうの??」と思っていたら、パイロット紹介までしたのにその後、悲しいお知らせするし。なんか近くにいたおばちゃんが残念がってました。話しかけられた熟女フェチの赤い国の兵士さんはおばさまと話せて喜んでましたがw(違う?)

そんなんじゃラストのF-2も飛行展示しないだろうと帰宅することに。そのあたりになったら雨も一段と強くなり、昼前に一度車に戻って着替えしたのにもかかわらずパンツまで濡れました。

そんなこんなで、雨には勝てなかった三沢航空祭2013でした。

ちなみに今年の購入食料はピザのみ(カミサリーまで行って買ってきてくれたHunterさんに感謝)ジュース類は6本くらい持ち帰ったけど。チキン買う元気がなくなったのが残念。
posted by 杉丸 at 21:43| Comment(3) | TrackBack(1) | サバゲ・ミリタリー
この記事へのコメント
熟女好みの赤い国の兵士ですw

先ずもって、本日一緒に行動して下さった皆さん、お疲れ様でした!例年にない大雨でしたが、それでも基地内に入れて、雰囲気は味わえましたね♪
飛行機飛ばなかったのは悔やまれますが、来年に期待しましょう!

あ、ちなみに、私は普段の生活では、ちゃんと三食ありつけてますからね〜(^^;)
Posted by 赤い国の兵士 at 2013年09月16日 00:26
昨日はご苦労様でした。

数年ぶりに見に行った航空祭が悪天候でありましたが、大変楽しかったですヨ♪

それにしても、結局あのWAFのお姉さんが昨日の1位でしたね。


Posted by 関東軍参謀 at 2013年09月16日 07:13
もう雨はイヤです。というかよく考えたら昼飯食って無いんですよね。いつもに比べて食べる量、少なかったなぁ、つまらん。まあ米軍機が少ない時点で面白さ半減だったんですけどね。
Posted by 杉丸 at 2013年09月17日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/75756505

この記事へのトラックバック

ガメラ:13年9月第三週の小ネタいろいろ
Excerpt:  本日五本目の更新です。 一本目「 パシフィックリムでガメラ /09/21 」はこちら。 二本目「 ガメラの風景 /09/21 」にはこちらから。 三本目「 石ガメラ 13/09 」は、こちらより。 ..
Weblog: ガメラ医師のBlog
Tracked: 2013-09-21 18:12