2009年07月28日

AGM M4改良

普通鼻毛を抜くと、反対の目から涙が出るそうですが、同じ側の目から涙が出る杉丸です。どーでもいいよね、そんなことは。

26日のゲームの際、AGM M4をフィールドで試射した際にいろんな問題点が発見できましたので、今後はそれらを改良していきます。

問題点1.ホップが利かない

今では付いていないガンのほうが珍しくなったホップアップですが、もちろんAGM M4にも付いていますが最小でも最大でも飛び方に変わりがありませんでした。チャンバーをいじろうと思ったのに分解にはバレルレンチが必要!そんなの持ってない!(マルイM4の場合はデルタリングに交換してないため、プライヤーでOKでした)おかげでばらせていなかったのですが、GFBメンバーのさっさ伍長君が貸してくれたので分解することができました。感謝感謝。

M4チャンバー

左右に分けたチャンバーです。早速ホップの具合を見るためホップレバーを押してみることに。

M4チャンバー2

ん〜やはり押しが足りない気が。ノズル側から見てもホップの出っ張りが見えません。そして何気に気付いたことが。

M4チャンバー3

赤丸の部分が当たってこれ以上レバーが下がらないんです。

M4チャンバー4

これがホップレバー単体。これを削ってもっと下がるようにします。

M4チャンバー5

赤い部分が削った部分です。調整ダイヤルとかみ合う部分と同じ高さにします。

このほかにレバーを押すスプリング上部に詰め物を追加。そうして完成したチャンバーにて試射したところ・・・

今度は鬼ホップになっちゃったorz

スプリングの詰め物は不要だった模様。明日以降、詰め物を撤去して再度試射予定です。全然利かなかったホップが利きすぎになったということだけでも進展したと思うようにします。

2.弾ポロ続出

すでに手に入れていたユーザーの方からも言われていた「弾ポロ」が私のものでも発生。試しに弾をチャンバーに入れて、後ろから軽く押してみると・・・一気に転がり、バレルから落ちました(ToT)パッキンがユルユルのようです。昔使っていたTOP製M60&M249のチャンバーパッキンがきつすぎて、チャンバーを通る間にかなりパワーが食われるということで、削ってユルユルにしたということはありましたが、最初からユルユルすぎというのもなんとも。ということで詰め物できつくしてみます。

M4チャンバー6

赤い部分に詰め物をします。今回は手の届くところに合ったという理由だけで熱収縮チューブを切ってパッキン上部に乗せ、チャンバーで挟み込むという方法を取りました。これの効果は抜群!弾ポロがなくなりました。もしかすれば現状1枚挟んでますが、2枚くらい行ってもいいかもしれませんが、それは今後試してみるということで。

3.注入バルブがぁ!

ガスを注入する際、このマガジンはなかなかガスが入らないのか、すぐガス切れを起こします。そこでちょっと長めにガスを入れたところ・・・

M4 注入バルブ

注入バルブが吹っ飛んだ!

吹っ飛んだというか、バルブ内のノズル?の周りのOリングがバルブ内に押されたのか変形しそこからガスが吹き出ました。そしてそのOリングは再起不能な形状に。画像はマガジンから取り出した状態なのですが、ユーザーの方ならわかると思いますが、実際にがこのバルブの先にパイプ状の部品が付いているはずなのですが、それが付いていません。そしてマガジン内から音が。どうやらそのパイプ状部品の組み込み方が悪かったのかマガジン内ではずれ、バルブとパイプ部品との間にあるはずのスプリングがはずれたため、ノズルが押された模様。これにあうような小さなOリングなんて普通は売ってません。東急ハンズならあるかな?同様の症状が起きた方いないか調べたところ、同じ症状の方はいませんでしたが、標準の注入バルブが海外製の高圧ガス仕様のため圧の低い134Aガスでは入りつらいとの情報が。あぁだからガスが入りにくいのか。海外の高圧ガス使えば解決なんでしょうが、そんなガス使ったらあきらかに違法になるでしょうから、そんな解決方法は取れません。これはもう日本仕様の某社製のバルブ交換しかないですね。注文してみて、無事届いたら修理してみます。

4.マガジンがきつい
マガジンの挿入がかなりきついです。ですが、ガスが入っていない状態だとそんなにきつくありません。つまり放出バルブがフレームに当たってる?でもマガジンの色の剥げを見るとそこだけではないような気が。出し入れしていたら最初よりはマシになったので、使っていればちょうどよくなるのかな?

現状ではこの辺が問題に。コツコツと改修していきま〜す。
posted by 杉丸 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(1) | AGM ガスブロM4
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30899576

この記事へのトラックバック

鉄のラインバレル
Excerpt: 鉄のラインバレルの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「鉄のラインバレル」へ!
Weblog: 鉄のラインバレル
Tracked: 2009-07-29 22:18