2009年05月08日

給弾ユニット内パーツを交換する

実は暦上のGWは終わったのに代休を取ってまた3連休に突入した杉丸です。

M249に引き続き、今度はミニガンの整備です。ミニガンの給弾は給弾ユニット内を回転するパーツがBB弾を整列されチャンバーに送っていくわけですが、その回転して整列させるパーツの改修版がメーカーより無料提供を受けていたのですが、訳あって交換していなかったので今回はそれを交換です。

まずはユニットを取り出してばらすためにピンを抜かなくてはいけません。
ピン

○で囲んだのがピンなんですが、かなりきつく入っているため生半可では抜けませんでした。それが交換が延び延びになっていた理由だったりします。2mmのピンポンチを買ってきて(八戸市内のホームセンターを何件か回ったのですが、なかなか売ってなかったです。やっぱり東急ハンズを作ってくれ!)このピンを矢印方向から叩き抜けばばらすことができます。

そして交換する部品はこちら。

交換大

交換小

給弾チャージプレート大・小です。共に上が旧型、下が新型です。大はスプリングが2本から3本、小は1本が2本になり、給弾性能がアップするそうです。

これらを交換し、組み上げれば完成です。

完成
ピンボケですいません。

このチャージプレートのスプリングが回転しながらユニット内でBB弾を押して整列させていくんですが、新しいうちは
新SP

こんなにピンッ!としているのですが、使っていくと

旧SP

こんなに曲がってしまいます。そしていずれかは折れてしまうそうです。本当に消耗品です。メーカーには他の消耗部品も注文しているので、消耗品はストックしておいて壊れても即対応できるようにはしていこうと思っています。

この部品交換によりギロチン(以前私のものでも起こりましたが、割れて手裏剣に挟まることだと思う)が減るそうなので、メンテナンスが少しでも楽になればいいなぁ。
posted by 杉丸 at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | CAW M134ミニガン
この記事へのコメント
お教えください。トイテックのm134の給弾プレートをmuleのプレートに交換したのですが、同じ枚数のプレートにもかかわらず、ピンの位置が、合いません。
何かコツのようなものがあるものでしょうか。
もし、知見をおもちでしたらご教示頂けると幸いです。
Posted by seaview at 2018年03月20日 02:35
seaview様

すいません、最近チェックしてなかったもので遅くなりました。

プレートの厚さが両メーカーとも同じであれば合うと思いますが・・・トイテック製を持っていないのでなんとも言えません、すいません。
Posted by 杉丸 at 2018年04月03日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28967548

この記事へのトラックバック