2017年09月10日

ケミカル類いろいろ

今日は三沢航空祭でしたが、先週仙台行きあったり連日仕事の疲れが残ってたので今年はパスしようと決めたのですが、その数日後新聞に「F-35とB-1Bが来るよー」なんて載ってたが行く気は起こらず結局今年はお休み。朝も豪雨が降ってたので、あららと思っていましたがその後現地も快晴になったようでいい航空祭だったようです。F-16もかなり低空で飛んだようで、見た人はかなりよかったみたいですね。

前フリが長くなりましたが杉丸です。

今回は使ってるケミカル類のご紹介でも。

まずはシリンダーグリス。

Img_5818.jpg
普段使ってるのはAZのシリコングリス。マルイのシリコングリスでいいんですが、AZ製品だとホムセンで手に入りますからね。性能も問題ないと感じてますし、量も多くてコスパもいいし。

ちなみにシリコンオイルもホムセンで買ってますw

Img_5817.jpg
そして最近入手し、試験的に使ってみたのがAZのフッ素グリス。まだM16A4にしか使ってませんが、初速も安定し、ちょっといい感じwでも定着性が悪い(持続性が低い)との話もあるので、頼まれ物にはまだ使ってません。大丈夫なようならこれに切り替えようかと思ってます。

次はギアグリス。

Img_5822.jpg
ハイサイ系などにはタミヤのセラグリスを使ってましたが、普通のサイクルのガンには最近はこれ、556でお馴染みKUREのスーパーチェーンルブを使ってます。グリスというよりは粘度の高いオイルのようですが、結構音も静かになり使ってます。

このほかに最近手に入れたのは

Img_5820.jpg
機械業界なんかでは評判になっているらしいベルハンマー。それのグリスを買ってみました。電動ガンのギアにいいらしい、某所のグリスのOEM元だとの噂から硬さの違う2種を買ってみました。買ってからベルハンマーオイルも買ってグリスに混ぜて粘度調整するようにすればよかったかなと思ってみたり。

まだ使ってませんが、期待したいと思います。

なおスイッチには定番・タミヤの接点グリスを使ってます。これ以外の接点グリスってあるのかな?スプレーのはあるみたいだけどグリスは見たことないな。

ついでにこんなのもあります。

Img_5825.jpg
モーターの洗浄用に接点復活スプレー。モーター内のカーボン汚れを落すために買ってみたが、モーターの洗浄よりTVのリモコン復活のほうに活躍したw最近のTVのリモコンって中にちっちゃいボタンがあるわけではなく、基板上の接点で操作してるみたいで分解して洗浄したら復活した。

これまでもほかにいろいろグリスとか使ってきましたが、これからもいろいろ新しい製品が出てくるんでしょうね。

これらを使ってこれからもいろいろいじっていくぞー!
posted by 杉丸 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉丸工房
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180948512

この記事へのトラックバック