2016年01月03日

A&K Mk43調整 その3

正月休みもあっという間だなぁ。毎年そう思う杉丸です。

今回はA&K Mk43をいじる最終回です。

最後は電動マガジンです。電動マガジンはそのままでも使えそうな感じですが、せっかくなのでおなじみのモーター交換をしておこうかなと思ったのですが、ノーマルでは一つのバッテリーで本体と電動マガジンを動かしていますが、それって電動マガジンにも本体と同じ電圧かかってるよね?ってことで、そのまま130系モーターに7.4Vや8.4Vとかかけたら長持ちしないだろうなと思い、別電源化することに。

Kimg0188.jpg
モーターはミニ四駆用のハイパーダッシュ3モーターを使用することに。ちなみにシャフトを削らないと部品に干渉してしまいます。モーター本体ギリギリまでピニオンギアを挿入して、飛び出た分が不要って感じです。

で、別電源化するために使うのが

Img_6504.jpg
リレー。FETでもいいんでしょうが、今回の場合にはリレーのほうが手っ取り早かったのでw車で使うために12V用を買ったついでに購入しておいた9V用を今回使います。まあいつかはこういう改造に使えるかと思っていたんですけどね。

リレー用のトリガー電源は元々ついてるマガジン駆動用電源コネクターをそのまま使うので、別のマガジンをつないでも使えます。本体からはコネクターに3本配線が来ていますが、今回は本体のトリガーを引いたとき通電する線が欲しいので、調べたら赤(トリガー連動)、黄色(常時通電)、黒(マイナス・赤&黄共通)なので、赤と黒を生かします。

Img_6503.jpg
配線完了。向かって左からガン本体からの信号線コネクタ、マガジン電源(単3電池ボックス)、リレー、マガジン駆動部(モーター)です。配線は0.5sqで引きなおしてます。ちなみに電池ボックスはこのあと3本使用(4.5V)に変更してます。2本だと電圧下がったら給弾が間に合わなくなるかな?と思い、再度バラしましたwでもなんとなく2本でも間に合いそうな気がしてますが・・・

これで改修は終わりです。これで初速は89〜92m/S程度、サイクルは13発/S程度。もう少しサイクル出るかと思ってましたが、途中コネクタがあったりでロスしてるのかな?というか、充電してないバッテリーだからかも?

あとは改造したところの説明書作成して、持ち主に郵送して完了です。
posted by 杉丸 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉丸工房
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171185985

この記事へのトラックバック