2014年08月31日

ガスブロマガジン修理

来週に備えて久しぶりに車を3列シートモードにした杉丸です。なんか相変わらず常時積んでる荷物が多くてびっくりする。

今回はチームメンバーのガスブロマガジンの修理です。

Img_4284.jpg


ガスを入れても放出口からダダ漏れだったので修理です。Oリングの交換で大丈夫でしょう。

使うものは

Img_4292.jpg
バルブレンチと

Img_4290.jpg
Oリング。以前買ったものを100均のケースにサイズごとに入れて保管してます。

Img_4293.jpg
早速、バルブレンチで放出バルブを取り出して、

Img_4297.jpg
古いOリングを取り外します。カッターで切ってはずしてもいいのですが、ネタ用に針を使ってはずしました。

Img_4299.jpg
あとは新しいOリングに交換して、シリコンオイルをたっぷり吹いて組み込めばOK。ガス漏れは簡単に直りました。

Img_4302.jpg
右が新しいもの、左が古いものです。サイズは上からSS7.5、SS6、S3。バルブシャフト先端だけS規格です。比べると若干古いものが大きいのですが、おそらく伸びた+膨張したものと思われます。

今回交換した3つのOリングのほかに内部にもOリングがあるのですが、そっちはバルブ自体をばらさなきゃならないので、それは結構手間なのでそっちの劣化じゃなくてよかった。

なんにせよ、無事直ってよかった〜
posted by 杉丸 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉丸工房
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103009333

この記事へのトラックバック