2017年05月09日

LCT AKMメンテ

fripSideの新曲MVにDJ KOOが出てて笑った杉丸です。これまで芸人ばっかりだったのにww

今回は関東のお得意様から届いたLCT製AKMのメンテです。

Img_4102.jpg
箱。
続きを読む
posted by 杉丸 at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 杉丸工房

2017年04月30日

VIVAARMS ZB26のカスタム

3週間の長期休暇終了の杉丸です。まあ2日出勤したらまた連休ですがw

明日行われる八戸市市政88周年の記念イベントで行われるブルーインパルスの予行練習が偶然自宅から見れたw
Img_4225.jpg
コンデジでもいい感じに撮影できたってことは結構低く飛んでたのか?

今回は、依頼品であるVIVAARMS製ZB26のカスタムです。

Sany0231.jpg
続きを読む
posted by 杉丸 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉丸工房

2017年04月26日

こういうのもありました

長期休暇中の杉丸です。

すでにサバゲシーズン入ってますが、オフ中にやってたガンはすでに終わってました。

Img_3710.jpg
XM177E1のメカボ。グリスアップとシム調整、スプリング調整とモーター交換。

Img_3693.jpg
M16VNのメカボ。XMと同じ内容で調整。

1486274609530.jpg
しかしセレクタープレートが割れているというなかなかない状態だったので在庫品に交換。今じゃ貴重?なシステマ製。

その後、追加でこちらも届きましたw

Img_3716.jpg

上のXM・M16と同じG&P製M16A1。こちらの中身は撮ってたと思ってたのにデータがなかった・・結構パーツが交換されているものだったので、グリスアップ程度でいい感じに。

これら3丁はすでに持ち主の元に届き、ゲームで活躍したとのこと、よかった。そうしたら・・新たにまた届きましたwそれはまたの機会に。
posted by 杉丸 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉丸工房

2017年02月22日

あった・・

今年も来ました、2月22日、にゃんにゃんにゃんの日。リアル猫は苦手だがにゃんこデイズはかわいいと思う杉丸です。

先日の買出しでタミヤのトルクチューン2モーターを買えなかったのですが、部屋から

Img_3714.jpg
2じゃないトルクモーター出てきたw買ってあったのかよwでもどうせなら新型のほうが欲しかったな。
posted by 杉丸 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

2017年・初ぶらり その2

幼女戦記が6話で落ちたかー残念。

杉丸です。

今回は昨日の買出しのその2です。

続きを読む
posted by 杉丸 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅

2017年02月12日

2017年・初ぶらり その1

ようこそジャパリパークへ!杉丸です。

おっ、地震。

今回は今日岩手まで行った買出し話です。

続きを読む
posted by 杉丸 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅

2017年01月29日

今年初のガンいじりがはじまるYO!

「鉄血のオルフェンズ」、誰かが死ぬとはわかっていたが、あれはないな。まあフラグ立ってたが。

杉丸です。

今年初のガンいじりは依頼品となります。

Img_3689.jpg
G&PのXM177E1。

Img_3691.jpg
おなじくG&PのM16VN。

え?前に見たって?あれはXM177E2とM16A1ですwまあ依頼主は同じ方ですけどね。

今回もほぼ同じ内容ですが、これから徐々に手を付けていきます。モーターはもう頼んだし。
posted by 杉丸 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉丸工房

2017年01月04日

2017年初いじり

正月休みもあっという間に終わり、明日からお仕事。はぁ・・杉丸です。

正月休み中に時間がかかる作業でもやっとこうかな〜と休み最終日の今日はSBD作り。
そうそう、SBDを+-を逆につないで通電するとボンッという音ともに煙吹いて死ぬから気をつけてね!

続きを読む
posted by 杉丸 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉丸工房

2016年12月22日

パーツ買ってみた

12月なのに結構強めの雨の降るってなんか変な天気。帰りはスゲー霧だったし。マイカーのフォグランプを黄色バルブに交換していてよかった。

杉丸です。

サバゲもオフシーズンなのにいろいろパーツ買った。

続きを読む
posted by 杉丸 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉丸工房

2016年12月18日

G&P XM177E2&M16A1修理

いやぁ年末ですね。何かと慌しくてなんかなぁ。今年は忘年会がない杉丸です。

今回は依頼品のG&P XM177とM16A1のメンテ話です。

Img_3629.jpg

Img_3631.jpg
続きを読む
posted by 杉丸 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉丸工房

2016年12月07日

買ったった

年代はわからないが、プリウスの説明書には車が止まらなくなったときのシステム停止方法が載っているそうだ。暴走の可能性があるってことか??そうならちょっと怖いね。

杉丸です。

メンテ中のガンのマグキャッチ部のねじがなめってたので、ほかのねじ類と一緒に通販で買った。

Img_3644.jpg

黒のねじ類ってなかなかホームセンターにないですからね。ミニミの外装なんかに使われてる六角穴のボルトとかいくつか購入。ついでにモーターに使われてるM2.6サイズのポリカねじも。海外製モーターだとねじで電源をつなぐとモーター内部の金具でショートしちゃうから樹脂製のねじを。SBD接続にもね!

本数によって単価が変わるので数本買うので50本とか買ったほうが安いので100本とか50本ずつ購入w使い切る自信はない!

使いたいねじがあったらご一報を!特にM4系のマグキャッチ部のねじは1本しか使わないのに、99本余ってるのでw
posted by 杉丸 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉丸工房

2016年12月04日

新しい依頼品

2ヶ月ブログ更新しなかったんだな・・仙台行ったりとかネタあったんですけどね。

杉丸ですよ。

久しぶりに(自分のをいじろうとしていじってないw)ガンをいじることになりました。

Img_3629.jpg

Img_3631.jpg

ナムナムな2丁で、どちらもG&P製です。XM177は動かなくなったから、M16は一緒にメンテしてということで関東からやってきました。またどちらもマルイ製の20連型マガジン(スプリング式も多弾数どちらも)がうまく入らないというのでその辺も調整です。30連型だと普通に入るんですけどね。

まだ調整中なので、終わり次第詳細編になります。
posted by 杉丸 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉丸工房